2020/03/29 22:20




緑茶チャレンジはじめませんか。

私が大学を卒業後にお茶を学んだ研究所から出されている文献です。


この文献から抜粋した内容
成果の活用面、留意点
  • 加齢やストレスなどによる病原体などの外敵を認識する能力(抗原認識能)の低下は、感染症のリスクを増加させるが、EGCを主要カテキンとする水出し緑茶を飲用するとマクロファージのTRPM2を活性化して、食作用活性が増強されることから抗原認識能が高まり、抗体産生能が改善される可能性がある。

等が書かれてあります。


水出し茶を約2週間じっくり、

こまめに飲むと良いかと思います。

また、良い睡眠や日本の昔からある発酵食品も摂取すると良いかと思います。